猫耳インフォメーション

生活や子育てなどの役立つ情報や時事系のニュースについて発信しています。

2019年のGW10連休で最も多かった過ごし方のアンケート結果とは!

2019年のゴールデンウィークは、まとまったお休みが続いて最大10連休となっています!

 

10連休もあれば海外旅行にも行けますし、国内旅行でもかなりゆっくりと過ごすことが出来るはず。

 

みなさんはお出かけ先や予定は決まっていますか?

 

普段できない事をするもよし、いつもよりもっとのんびり過ごすのもアリですよね。

 

私は天気のいい日に出かけるもの好きだし、家でゆっくりのんびり過ごすのも大好き!

 

何を使用か今からワクワクです♪

 

今回は、ゴールデンウィークの過ごし方についてご紹介していきます。

 


旅行に出かける人は少ない?一番多かった過ごし方とは!

f:id:nekomimimama:20190418112914j:plain


大型連休は、国内外問わず旅行の計画を立てる人も多いと思いますが、意外にも旅行を上回る過ごし方がありました。

 

それは『自宅でゆっくりくつろぐ』という回答です。

 

ゴールデンウィークは連休が取れる大きな休日の一つですが、職業によっては土日こそが稼ぎ時で休めなかったり、平日休日関係なく出勤形態の職場も少なくありません。

 

そのため、まとまった休みをとれない人もいるようです。

 

アパレル関係のショップ店員や、百貨店の美容部員、エステサロンやネイルサロン、ヘアサロンにまつげエクステサロンなどは休日こそが書き入れ時ですもんね。

 

私も以前美容関係の仕事をしていましたが、世間が休みの日こそ予約でいっぱいになり目まぐるしい一日を過ごしていました。

 

朝出勤して、オープンしてから閉店までずーーーーーっと動きっぱなし!

 

休みとなれば、平日がほぼ多く土日休みや連休などは基本的に出来ませんでした。(私の働いていた職場はですが)

 

それくらい連休の多い時期はとっても忙しくてまるで休めやしません。

 

祝日や週末に休み希望を出したら、KY丸出しな雰囲気が漂いまくります。(こわいこわい…)

 

自宅で過ごすと回答した人は、家族や友人とも休みが合わないことも多いとも。

 

旅行に行くというよりは普段の疲れを癒すために家でゆっくりのんびりゴロゴロ過ごしたい人も多いのかなと感じました。

 

実際に私も寝れるだけ寝てたい、ゴロゴロしてたいと思うタイプなので、家でまったり過ごしたい気持ちはよーーくわかります。

 

自宅で過ごすと回答した人の中には、家事をまとめて片付ける、生活必需品の買いだめ、ショッピングなど、お出かけはするものの終われば自宅に帰ると言う人が圧倒的に多いです。

 

旅行ももちろん最高です♪だからこそ大きな連休はお出かけしがちですが、連日のんびり過ごせることもなかなか出来ないので癒しやリラックスをするにはとても良い時間を過ごせますよね。

 


家で何をしてくつろぐ?ネットや動画三昧が最高!


家でくつろぐといった人は、具体的にどんなことをして過ごしているのでしょうか?

 

セルフネイルや、お風呂にのんびり浸かる、昼間からお酒を飲みながらテレビを見る、録画していた番組やネット動画を見まくるなど、休日を満喫する過ごし方にもみなさんさまざまですよね!

 

たしかに、お風呂にゆっくり浸かったり、なんの制限もなく昼間からのお酒も楽しめるのは至福の瞬間。

 

ここ数年で、ネット環境がかなり進化しているので観たい動画や海外ドラマ、バラエティやドキュメントなど家にいながらどんなものでも観れる時代になりました。

 

今までは録画しそびれたらそこで終わり。

 

絶望感に浸りながら諦めるほかなかったのに、仮に見逃したり録画しそびれても、ほとんどの番組はアプリを通してタダで観れるようになりました。

 

配信期間は決まっているので永遠に見続けられるわけではありませんが、期間中であれば何度も観られるし先送りだって戻ることだってできます。

 

アプリによっては広告を飛ばすことが出来なくて面倒な瞬間もありますが、タダで観られると思えばそんなことは何てことありません。

 


【まとめ】

 

ゴールデンウィークに限らず、休日の過ごし方、リラックス法リフレッシュ法は人それぞれ違いますよね。

 

日々の疲れを癒すために旅行に行くも良し、まったり過ごすも良し、自分にとって一番楽しく過ごせる過ごし方でゴールデンウィークを満喫してくださいね♪