猫耳インフォメーション

生活や子育てなどの役立つ情報や時事系のニュースについて発信しています。

カップヌードルの味噌が売れ過ぎて生産ストップ!

誰もが親しみを持つ、おいしいインスタントカップ麺の一つである『カップヌードル

 

昔からある味で小腹が空いた時や、たまに無性に食べたくなる時って絶対にありますよね。

 

シーフード、チリトマト、カレーなどスタンダードな種類から期間限定ものまで多くの味が販売されてきました。

 

最近では味噌味が販売されると同時に、かなりの売れ行きで供給が追い付かず一時的に販売休止になったそうです。

 

売上も予想をはるかに上回るほどの人気ぶりで、気になって食べてみたいと思っていた人にはちょっぴり残念であり再販が待ち遠しところでもありますよね。

 

そんなカップヌードルは、過去にも人気になり過ぎて販売一時休止をした商品があるのです!

 

みなさんはなんだと思いますか?

 

 

過去にも売れ過ぎて生産ストップした商品があった!

 

 

f:id:nekomimimama:20190416043406j:plain

 

カップヌードルは日本だけではなく、今や世界中で愛されているインスタント食品です。

 

世界中で愛されているワケは、各国の食文化を商品としている事にも関係がありそうですよね。

 

数年前に『カップヌードルトムヤムクン』が発売され、瞬く間に人気となって生産が追い付かず一時的に販売休止になりました。

 

タイ料理が大好きな私は、発売されると知ってからいち早くそのカップヌードルを食べて超〜どハマり!

 

スーパーやコンビニ、ドン・キホーテで見つけては爆買いして家にストックしていました!

 

それくらい本場の味が再現されていてものすごく美味しいのです!

 

と言ってもタイに行ったことは一度もないのですが…

 

でもとにかく美味しいんですよこれ!

 

レモングラスパクチーがすっごく効いてて、酸味も辛味もしっかりあってカップヌードルの中でダントツで好きになりました!

 

多い時では、1日3個食べて翌日パンパンに顔や手がむくんでいるという思い出があります…

 

タイ料理やベトナム料理は女性が大好きなジャンルなので、女性を中心に人気となっていたようですね!

 

少し前からパクチーブームがはじまり、パクチー専門店やトッピングにパクチー盛り放題といったお店まで増えました。

 

以前はあれだけパクチーを苦手とする人が多く毛嫌いされていたのに、味覚の変化ってすごいですよね。

 

時代の流れを覆すブームを巻き起こしちゃうんですから!

 

 

カップヌードルの歴史がわかるカップヌードルミュージアム

 

 

カップヌードルミュージアムは、これまで販売されてきた多くの種類のカップヌードルがたくさん展示されています。

 

今までの歴史を一気に見ることができる体験型の施設です。

 

カップヌードルミュージアムは横浜だけかと思いきや、なんと大阪にもあるそうです!

 

これは私も知りませんでした!

 

中には、自分自身が麺となって製麺から出荷までの生産工程を体感出来るちょっとしたアトラクションがあります。

 

これはこどもは喜ぶのはもちろん、見ているだけでもワクワクで楽しめますよね!

 

また、自分だけのオリジナルカップヌードルを作ることができる、マイカップヌードルファクトリーというものもあります。

 

友人や家族、子供連れでも十分楽しめて、そのカップヌードルもお土産として持って帰ることもOK

 

オリジナルカップヌードルは、12種類の具材からの中から好きなものを4つ選んでトッピングすることができ、スープも4種類から1つ選べます。また、容器も自分で好きなようにデザイン出来るので完全オリジナルなものを作ることが出来ます。

 

カラフルなペンが揃っているので、ド派手なカップヌードルにしてもよし、超シンプルなデザインにするもよし、思うままにオリジナルカップヌードルを完成させてみましょう♪

 

★ちょっとひとこと★

カップヌードルミュージアムではありますが、チキンラーメンファクトリーというものもあります。

チキンラーメンを手作り出来る工房で、小麦粉をこねる・のばす・蒸すの工程を体験したあとに味付けをし、【瞬間油圧乾燥法】で乾燥するまでを楽しみながら体験できます。

こちらは要予約となっているので、体験したい方は事前に連絡をしてみてくださいね。

 

ゴールデンウィークも間近なので、是非一度行ってみてはいかがですか?

 

 

まとめ

 

カップヌードル人気はとどまる事を知らず、今も昔も変わらない人気ぶりを誇っています。

 

自分が知らないカップヌードルの種類や歴史にも触れる事が出来るミュージアムはとってもおすすめです!

 

ずらっと揃ったカップ麺には驚かされますよ〜

 

また、オリジナルのカップヌードル作りもお土産になるので、是非体験してみてください。

 

大型連休のゴールデンウィーク中は、大変込み合いそうなので早めに行くのがいいかもしれませんね!